2008-01-01から1年間の記事一覧

アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。 文 庫 タイトル 山下 正広 「頑張れ!」と「Enjoy!」 山下 正広 「教育」と「Education」 ホームページからアルス文庫に入るとリストがあるので、そこで選んでクリックすると見ることができます。 (左のア…

「アルスの会」第3期幹事会・事務局

「アルスの会」第3期幹事会・事務局 ー ー 幹事会議事メモ 「アルスの会」の第3期幹事は次の方々に決まりました。幹事の任期は1年(重任可)です。 第2期幹事の皆さんに新たに伊藤厚子・小川泰両氏に参加願うことになりました。=============…

アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。 文 庫 タイトル 井上 信 破壊されたサイクロトロンこぼれ書き ホームページからアルス文庫に入るとリストがあるので、そこで選んでクリックすると見ることができます。 (左のアンテナ欄にある[アルス文庫]…

アルスの会全体に関する意見

「アルス文庫」へのコメント

「アルス文庫」に関する感想や御意見はこの記事の「コメント」から投稿してください。

アルス討論会へのコメント

アルス討論会へのコメントはこの記事の「コメント」から投稿してください。

アルス論壇への投稿募集

アルス論壇へのコメントはこの記事の「コメント」から投稿してください。

アルスフォーラムへの意見

アルスフォーラムへの意見はこの記事の「コメント」から投稿してください。

「アルスの会」第3期幹事の選出:幹事候補者の推薦

「アルスの会」第3期幹事の選出: (1)幹事候補者推薦の依頼 [2008年8月10日] 「学術文化同友会:アルスの会」会員・会友の皆様 中井 浩二 nakai@post.kek.jp 「アルスの会」幹事会の任期は会則により1年と定められています。 9月に任期が来るので次期幹事…

アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。 文 庫 タイトル 山口嘉夫 YY版徒然草 世界を舞台に活躍された理論物理学者山口嘉夫先生が、その合間をぬって書き留められたことなどをもとに、豊かな経験に裏付けされたエッセイ集「YY版 徒然草」をお書き…

アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。 文 庫 タイトル 福井崇時 サイクロトロンを米軍が接収海中投棄した経緯と、阪大には2台と記録された根拠 ホームページからアルス文庫に入るとリストがあるので、そこで選んでクリックすると見ることがで…

「アルスの会」 伏見記念ページの開設

「アルスの会」 伏見記念ページの開設 「アルスの会」名誉会長の伏見康治先生がお亡くなりになって早くも2ヶ月が経ちました。先生が遺された有形無形の大きな遺産は、20世紀のわが国の「学術研究」を基礎から育て成功に導くものでありました。 21世紀に入っ…

哀悼:「アルスの会」名誉会長 伏見康治先生ご逝去

哀 悼 「アルスの会」名誉会長 伏見康治先生ご逝去 「アルスの会」名誉会長の伏見康治先生がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り致します。 取急ぎ、小沼通二先生(本会幹事)からのお知らせを転載させていただきます。 [ お知らせ ]伏見康治大阪大…

[本記事」へのコメント

「本記事」に関する感想や御意見はこの記事の「コメント」から投稿してください。

「アルスの会」タウンミ−ティング@奈良

報告:「アルスの会」タウンミ−ティング@奈良の印象 中井浩二 2008年3月26日(水)に「アルスの会」タウンミーティングを奈良市で開きました。第四回にあたります。 開催要領はこのブログの 2月20日のページに記されたとおりで、今回は[科学コミュニケーショ…

アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。 文 庫 タイトル 伏見康治 新刊蔵書紹介「光る原子、波うつ電子」(丸善2008.1.25) 小沼 通二 伏見康治著「波うつ電子-原子物理学十話」(白寿記念出版)について ホームページからアルス文庫に入るとリストが…

謹賀新年

謹賀新年 餃子店「京都珉珉」の創業者古田安氏の高貴な精神 京都に餃子がうまい「珉珉」という店があることは関西の人でなくとも知っている人は多い。 今では、京都の街のあちこちで「みんみん」の看板を見る。創業者の故古田安氏は大分県出身の画家であるが…