2010-01-01から1年間の記事一覧

アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。 文 庫 タイトル 板橋 隆久 ヴェトナム便り-(その1)〜 (その4) 板橋さんが、ヴィエトナム滞在中に書かれた便りです。(その1) は、ちょうど1年前の5月20日に掲載しましたが、その続きは今春に帰国されてか…

報告:2つのアルス・タウンミ−ティング@岡山, @奈良の印象

報告 : 2つのアルス・タウンミ−ティング@岡山,@奈良の印象 文責:中井浩二 2010年3月23日(火)に岡山、4月3日(土)に奈良で2つの「アルスの会」タウンミーティングを開きました。 開催要領は、それぞれ アルスの会タウンミ−ティング@岡山、及び アルスの…

[本記事」へのコメント

「本記事」に関する感想や御意見はこの記事の「コメント」から投稿してください。

2つの「アルスの会」タウンミ−ティング@岡山と@奈良

2つの「アルスの会」タウンミ−ティング@岡山と@奈良 2010年3月23日(火)に岡山、4月3日(土)に奈良で2つの「アルスの会」タウンミーティングを開きました。 開催要領は、それぞれ アルスの会タウンミ−ティング@岡山、及び アルスの会タウンミ−ティング@…

[本記事」へのコメント

「本記事」に関する感想や御意見はこの記事の「コメント」から投稿してください。

「アルスの会」論説委員公募

「アルスの会」論説委員公募 アルス・フォーラムは「アルスの会」の意見を代表して社会に訴える論説欄で、新聞で言えば社説のような位置づけで考えています。これまでは、非定期的にトップページに意見や提言を発表した後、アルス・フォーラム欄に移していま…

謹賀新年

謹賀新年 「アルスの会」の原点に戻り、飛躍を目指した新しい行動計画を 学術文化同友会「アルスの会」は文化としての学術を護るという行動目標を掲げて 2005年10月に旗揚げをした。研究者主導の下に進められて来た学術政策の下に成功を重ねてきた20世紀後半…