2つの「アルスの会」タウンミ−ティング@岡山と@奈良

2つの「アルスの会」タウンミ−ティング@岡山と@奈良


2010年3月23日(火)に岡山、4月3日(土)に奈良で2つの「アルスの会」タウンミーティングを開きました。
開催要領は、それぞれ アルスの会タウンミ−ティング@岡山、及び アルスの会タウンミ−ティング@奈良をご覧ください。今回は円卓討論形式で全員参加による討論をめざして企画しましたが、期待どうり10数名の論客が集まって活気に満ちた議論ができました。


討論の主題は、それぞれ、岡山「科学が尊敬され技術が信頼される社会の復興」、奈良「荒廃した教育からの脱却」でありました。先ず、現状の把握から議論を始めて,さて「われわれは何ができるか?」を考えるという構成で討論を進めました。いずれも、この大きなテーマに対して数時間の討論で答を出せるわけはないので、先ず皮切りのきっかけを作って今後各地で開くミーティングで詰めて行くことにしたいという考えでいます。


それにしても、活発な討論のまとめを報告するには時間を頂きたいと考えます。討論会の音声記録をもう一度おさらいする必要があるし、討論のまとめを作って、それから全参加者に視てもらってから公表することが必要であると考えました。今後にも言えることですが、討論を主にして企画するアルスの会のミーティングではこの形を作り自由な発言が保証される体制を固める必要があると考えます。数週間の猶予をお願いします。