アルス文庫の紹介

アルス文庫に下記のエッセイを新しく収録しました。
文 庫   タイトル
福井崇時 非電離放射線の生体影響
 (1)生体と地球環境との関係についての考察 - 特に地磁気を含む磁場の影響の研究
 (2)低磁場環境の生物への影響 - ウニ胚の発生に及ぼす低磁場の影響 -
飯田益雄 科学研究費補助金の学術貢献に関するアンケート調査報告 (松尾財団報告より)

福井文庫には6月26日に9編収録しましたが、更に2編を追加収録しました。いずれも大変興味深いお話ですが、宇宙線・高エネルギー物理学研究者の福井先生が生体の問題に取り組まれていたことはこれまで知らずにいました。
本会会員でもある松尾学術振興財団の飯田理事から、同財団の事業として行われた科学研究費補助金の学術貢献に関するアンケート調査の報告書を投稿いただきました。同財団のホームページに記録されていますが、本会のアルス文庫に掲載することで異なったグループの方々の目に触れる効果は大きいと考えます。このような形の投稿も多いに歓迎致します。     (中井)



 タイトルの青文字をクリックすると「アルス文庫」にリンクされて本文を見ることができます。


アルス文庫 (会友によるエッセイ・評論・論文集) について

 アルス文庫は、会友が政治的配慮・商業的効果などの障壁を意識しないで自由に意見等を公表できる機会を提供します。著作権については著者が責任をもって処理することとし、既に出版された物は著者の責任で確認してもらいます。

 アルス文庫に収納する論文・エッセイの投稿をおおいに歓迎します。その場合は、e-メイルで nakai@post.kek.jp にお送り下さい。採否は編集者が判断してご連絡致します。苦情に対しては3名以上の会友の判断を仰ぎます。