横山広美会員(本会幹事) 科学ジャーナリスト賞を受賞

横山広美 会員 (本会幹事) の「光と人の物語」が科学ジャーナリスト賞に輝きました。

タイトルの青文字をクリックすると「アルス文庫」にリンクされて本文を見ることができます。


日本科学技術ジャーナリスト会議 (JASTJ:小出五郎会長) が科学ジャーナリストの優れた仕事を顕彰する「科学ジャーナリスト賞2007」に、横山広美さんの力作「光と人の物語」が選ばれました。
これはニコン社の依頼により書かれたWeb作品ですが、同時に選ばれた他の4件の仕事に較べ異彩を放つ優れたものです。つまり「科学ジャーナリスト」の仕事は、社会的な問題に取り組む場合が多くどうしても暗い仕事になり、また科学の記事は固くならざるを得ませんが、その中でロマンに溢れた楽しい作品になっています。まさに、科学の中にロマンを見ようというアルスの会の精神に満ちたものだと言えましょう。
科学ジャ−ナリストの仕事として高く評価された選考委員のお考えに共鳴する喜びを感じました。

(中井)







アルス文庫 (会友によるエッセイ・評論・論文集) について

 アルス文庫は、会友が政治的配慮・商業的効果などの障壁を意識しないで自由に意見等を公表できる機会を提供します。著作権については著者が責任をもって処理することとし、既に出版された物は著者の責任で確認してもらいます。

 アルス文庫に収納する論文・エッセイの投稿をおおいに歓迎します。その場合は、e-メイルで nakai@post.kek.jp にお送り下さい。採否は編集者が判断してご連絡致します。苦情に対しては3名以上の会友の判断を仰ぎます。