「アルスの会」幹事会・事務局

「アルスの会」幹事会・事務局


「アルスの会」の幹事は,次の方々に御願いすることになりました。任期は1年(重任可)です。


   ====================================

   延与秀人(理研)、小沼通二(慶応大*)、辻 篤子(朝日新聞)、宅間 宏(電通大*)

   中井浩二(高エ研*)、森 正樹(宇宙線研)、湯川哲之(総研大)、横山広美(総研大)

   ====================================


9月26日に、第一回幹事会を開き次の議案を処理しました。


議事メモ(第1回幹事会議事メモ.pdf)は「アルスの会」ホームページのここにあります。
主な点を次に記します。

・代表幹事の選出:中井浩二代表を選びました。任期は1年、重任は認められていますが、
   代表幹事は最大5年という申し合わせをしました。
   併せて、発起人グループ4名(下記)の事務局メンバー就任を承認しました。
   ====================================

     阿部美玲(東大)、今井貴志(東理大)、関本美知子(高エ研)、横山広美(総研大)

   ====================================

・会則の修正:  会則は制定したばかりですが、会友からいくつかの指摘ががあったので、
   幹事会で議論して修正案をまとめました。会則の修正なので全会友に可否を問います。

・会の事業計画: 意見交換をしました。(議事メモをご覧下さい)

・会費の徴集:  本会の活動は、ボランティアベースで進め、会費徴収額は極力抑えます。
   その上で、試行を重ねるうち財政状況と活動状況を勘案して、幹事会の責任で口数を
   毎年徴集に先立って提案するという方式を考えました。

・幹事会の開催; 幹事会も可能な限りネットワークを利用して、全員が集るのは、年に2回
   くらいにしようと申し合わせました