新装:学術文化同友会「アルスの会」

新装:学術文化同友会「アルスの会」

新年度の4月に入ってから学術文化同友会の新装を試みています。昨秋からの試行期間を通じて学んだことを基礎に次のステップを踏み出す準備の第一段階です。


先ず、学術文化同友会のニックネームを「アルス(ars)の会」と決めました。
18世紀初頭まではサイエンスとアートの区別は無く、これらは全体としてアルスと呼ばれていました。しかし、 科学が専門化して大きな成功を収め、産業革命によって社会構造が変わったときアンチテーゼとしてアートが生まれ、サイエンスとアートの悲しい別れが生じました。美を感じ、美を楽しむ心は、アートでもサイエンスでも共通です。私たちの同友会は、科学技術の著しい進歩の中にあっても”こころ”を大切にして文化を護る社会を求めています。「アルスへの回帰 (伊達宗行)」を求める道であります。


次に、ホームページのURLを、http://www.viva-ars.com/ に変えました。”viva-ars” = ”アルス万歳”です。若向きの楽しいスタイルを目指し、固い雰囲気をほぐしたいと考えました。

同友会の活動は、先ず会友間の ”こころ” に訴えることから始め、やがて具体的な提案・提言に進みたいという考えでいますが、意見・情報の交換が活発になることが何よりも大切であります。そこで、この機会にスムースな情報・意見の交換を図るため、ブログを積極的に取り入れることにしました。「アルスの広場」と名づけました。こちらのURLは http://d.hatena.ne.jp/viva_ars/ です。
(注意: viva と ars の間が、それぞれハイフン(-)と下線(_) になっているのでご注意ください。)


同友会のニックネームを「アルスの会」と決めると同時に「同友会通信」も「アルス・フォーラム」と改名しました。また、「WEB論壇」「WEB討論会」「WEB文庫」も、それぞれ「アルス論壇」「アルス討論会」「アルス文庫」です。名前を変える機会に、これらを編集する方針も変えたいと思います。従来は、定期的に発行するような考えでいましたが、任意の時期に書き込みや改変をすることとし、その時にはトップページに記すと共にこのブログ「アルスの広場」でお知らせすることにします。常時受け付けている会友の皆様からの投稿も、その都度掲載(或は収納)するよう努めます。


つぎのステップは会則を決めることです。原案を作り皆さんのご意見を聴くことから始めます。
会友と会員の二層構造にするかどうか? 会費の額をどう決めるか? 会費の集め方をどうするか? など考え込んでいます。是非ご意見をお寄せ下さい。今月1日のブログページ4月 1日 2006-04-01 に「アルスの会」全体に関する意見の投稿欄がありますが、そこに寄せていただくか、或は e-mail : nakai@post.kek.jp (@を半角に変えて下さい) にお送り下さい。